導入事例case study

施設予約システムの導入に向け要件を整理し、
スクラッチ開発や内製ツールなどの実現方法を比較検討した上で、システム化を提案した事例
ホールや劇場などを備えた新規施設の開業に合わせて、「施設の予約管理を簡易にシステム化したい」というご要望があり、
要件整理から参画し、実現方式案としてスクラッチ開発や内製可能な業務管理システムの比較検討を経て、システム化した事例
放送業様
目的 予約管理、低コスト
業種 施設管理
規模 同時利用200人

ご要望
・要件整理の経験はあるが、システム化の検討は難しい
・システム化を進めたいが、十分な予算を確保できない
・制約がある中で、実現可能な選択肢を検討し、提案してほしい
・ユーザー部門にPoC(概念実証)として見せられるものがあると望ましい
・システム化後の保守は、自社内のメンバーで対応したい
導入後の効果
・予算の制約からスクラッチ開発を避け、複数の内製ツールを比較検討した結果、最適なツールを選定
・内製ツールを比較検討し、最適なツールを選定し提案することができた
・ツールを用いたPoCを実施したことで、ツールの課題や作成手順が整理され、PoC後の本開発を社内メンバーのみで進めることができた
・ツールの手順や重要なポイントをまとめた資料があったため、自部門内で予約管理システムを構築できた
・その結果、システムの保守を含め、社内メンバーで対応できる見通しが立った
システム概要図

SISの強み
当初はスクラッチでの導入を検討していたが、内製ツールの活用し低コストでの導入を実現
・業務要件の優先度を整理し、内製ツールでの実現可否を明確にすることで、最適なツールを選定致します
・PoCを実施することで、ユーザー部門と実運用時のシステム化イメージをすり合わせながらご提案致します
弊社は常にフラットな視点でお客様の課題に向き合い、最適なソリューションをご提案いたします