導入事例case study

営業取引内容をWhisperで音声認識し、Web画面に「AI情報抽出結果」として表示
さらにChatGPTで補正・成形し、高精度な出力を実現!
音声認識モデル「Whisper」を活用し、マイクから入力された音声を認識し、その結果をWeb画面に「AI情報抽出結果」として表示
さらにWhisperが認識したテキストをChatGPTで補正・成形することで、精度を向上させ、より自然で高品質な出力を実現
AI音声認識を活用した営業取引のデモ事例
目的 業務効率向上、入力補助
業種 営業業務(窓口、電話等の対話による営業取引)

ご要望
日々の電話対応での営業取引で以下の課題が発生していた
・誤入力によるトラブル
・「伝えた・伝えていない」といった認識のずれによる問題が発生
・上記を原因とした業務の手間や時間のロス
・課題の解決のために他社製の入力補助機能を導入したが、精度や性能が十分ではなく、
より高精度かつ高速な音声入力システムの導入が求められていた
導入後の効果
・デモ評価の結果、「この精度と速度なら実用可能」とフィードバックをいただいた
・さらに既存システムへ組み込むことで、業務効率の向上や入力補助の効果が期待される
・期待するユースケースとして、音声で登録画面の初期表示を指示する機能や、
専門用語を用いて取引先を特定する機能、過去データから音声検索する機能の実現を検討中
システム概要図

こんな用途に最適です
・顧客と対話した内容をシステム入力する業務に適しています
・コールセンター、窓口業務や営業取引での対応記録や業務報告、現場作業の報告
(手が汚れていたり、作業中で手が離せない場合の入力手段として活用できます)
・既存システムへの組み込みにより、業務効率の向上や入力補助の効果が期待できます
・また、音声による登録画面の初期表示の指示、専門用語を用いた取引先の特定、過去データからの音声検索などを実現をします